新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

国保連も介護保険業務をやっているの?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「私の受験体験」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
国民健康保険団体連合会の行う介護保険業務について:
事業者のサービスに係る利用者等からの苦情の受付と事実関係の調査

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】
国民健康保険団体連合会、国保連は
元は、国民健康保険を取り扱う
医療保険者の1つです。

国保連は、介護保険関係の業務も一部行なっています。

国保連が行う介護保険業務は、4つです。
①介護給付等の審査・支払い
②苦情の受付・調査・助言
③第三者行為求償事務
④介護保険事業運営

この4つを行なっています。
ポイントは、
市町村からの委託で行なっている業務なのか、
国保連の独立した業務なのかというところです。

①、③は市町村からの委託を受けて行なっています。
②、④は国保連の独立した業務です。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「私の受験体験」

試験日がもうすぐとなりました。

昨日、仲間の講師と受験する方々に向けて
メッセージを収録しました。

私は4年前、2016年度に受験しました。

その時、どうだったかな〜と振り返ってみたのですが、

試験の前日から
「やっぱり試験日は来るんだ」と妙に開き直っていましたね。

嫌だと思うこともどうにもならないし、
避けられないと悟ったようです。笑

当日、試験会場に行っても
どんな人が受験されるんだろうと
人間観察をしていました。

そんなことでもしないと
緊張で変になりそうで怖かったです。

私が最も恐ろしかったのは試験が終了して30分後からで。

解答の手応えをほとんど感じることが出来なくて、
解答速報が出るまで生きた心地がしませんでした。

16時くらいの段階で、サイトで採点したら介護支援が12点!!
(この年の合格点は13点でした)

もう打ちひしがれていました…

その後、さくら福祉カレッジの解答で
19点だったことが判明して、
ホッとしすぎて夕食も食べず寝てしまった記憶があります。笑

受験から学んだこととして、
どうやったって不安になるし、緊張も避けられないですが、
これは自分だけではないということ。

皆さん同じ条件です。
焦ることはないです。

出来たか、出来ていなかったか。より
やったか、やれなかったか。にフォーカスして
出し切ってほしいと思います!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が
出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です