新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

市町村が区分変更認定を職権ですることがあるの?

Pocket

今日のコラム 「初物」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
市町村は、職権により、有効期間満了前でも
要介護状態区分の変更認定ができる。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

認定有効期間中に、
要介護状態に変化があった時には

市町村に対し、要介護状態区分の変更認定の
認定申請を行うことができます。

また、本人から変更の申請がない場合でも

市町村は、要介護認定を受けた被保険者の
介護の必要程度が低下したことにより、

現在認定されている要介護状態区分より
軽度の区分に該当するようになったと認められるときは、

有効期間の満了前でも市町村は、職権により、
要介護状態区分の変更認定を行うことができます。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「初物」

こんにちは✨

昨日、毎年リピートしている枝豆を食べました。
初物です。

「弥彦娘」というブランドで
ウチから1キロも離れていないところに生産者さんがいて、
毎年購入させていただきます。

この豆、県外の人が絶賛してくださるんです!
普段、食べ慣れていると価値が分からないものですね💦

旬の物は体に良いので、意識して食べたいですね!

「慣れる」と言えば、
そろそろ勉強習慣がついていただくといいかなぁと思っています。

最初はどうしてもストレスかかります。

なので、まず、頻出なポイントから勉強します。
点数につながることから暗記。
そうすると、過去問やると点数が取れます。

あ、私、やれるんじゃない⁈っていう感覚、
早く体験してほしいんですよね。

今までできなかったのは、あなたのせいじゃない。
勉強のやり方が短時間で成果の出る方法じゃなかったから。

これだけを暗記していこう!と方向性を示しますので、
それだけに集中してください。

では、今日も素敵な一日を!

くら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です