新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

要介護認定等基準時間はどうやって出すの?

Pocket

今日のコラム 「時間と勇気」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】

要介護認定等基準時間の算定には、認定調査票の特記事項は用いない。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

認定申請を受けた市町村は、
申請者の居宅に訪問して認定調査を行います。

認定調査票は、
基本調査74項目と特記事項で構成されています。

この基本調査項目を5つの行為区分に分類し、
1日あたりの時間として推計されたものになります。

5つの区分は、

①直接生活介護
②間接生活介護
③認知症の行動・心理症状関連行為
④機能訓練関連行為
⑤医療関連行為(特別な医療含む)

これは、基本調査74項目と、
主治医意見書の一部をコンピューターにより算定します。
認定調査の特記事項は用いません。

要介護認定等基準時間によって介護度の区分が決まり、
一次判定として介護認定審査会に渡されます。

気をつけておきたいのは、
要介護認定等基準時間は、介護の必要の程度を判断する
指標になるものであり、
実際の介護にかかる時間を表すものではありませんね。

また、認定調査票の特記事項は、
要介護認定等基準時間の
算定には含まれていません。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「時間と勇気」

少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね!

こんな時こそ、勉強に最適!
なんですが…

『時間がない〜〜!!』

と思われている方、多いのではないでしょうか?

余分な時間はほとんどないですよね?
時間は、作らなくてはいけません。

>嫌な付き合いを断る勇気
>これまでの慣習や形式に意義を唱える勇気
>短時間で選択する勇気
>他の人に頼む勇気
>環境を変える勇気

今までとは違うことをしなければ
なかなか時間は作れません。

『その勇気が時間を生み出す』

できるところから
少しづつ変えていきましょう!

今日は、早朝勉強会でした。
4時半に起きました…
夜型の私にはキツかった!笑

初めはボーッとしましたが、
なかなか作業がはかどりましたよ!

『早く起きる勇気』

これもいいと思います♪

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です