新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

認定の申請は本人じゃなきゃいけない?

Pocket

今日のコラム 「思いひとつ」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
要介護認定について:

地域包括支援センターは、申請手続きを代行することができる。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

要介護(要支援)認定を受けようとする場合、
本人に代わって申請の手続きを代行できる者が
決まっています。

①居宅介護支援事業者
②地域包括支援センター
③介護保険施設
④地域密着型介護老人福祉施設
⑤社会保険労務士
⑥民生委員
⑦成年後見人
⑧介護支援員
⑨介護相談員
⑩家族・親族

これらになります。
ちなみに、①~⑥は申請代行、
⑦⑧⑨⑩は代理申請と
呼ばれています。

▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「思いひとつ」

暑くなってきましたね!

ついさっき、
お料理作るのに
砂糖と塩、間違えることなんて
ないでしょう?!

と信じ切っていた私が

考えごとしながら
茹で上がったそら豆に
おもいっきり砂糖をかけていました…

今日は安全第一でいくことにします。笑

以前もお伝えしたかと思いますが、

「時間がない」「お金がない」

これは、主体的ではないですよ〜と
もったいない!という話をしたかと思います。

どうですか?

「どうすれば時間が作れるか?」
「どこかに時間はないか?」
「何か節約できないか?」
「もっと収入を増やす方法はないか?」

こんな感じで考えていますか?

ちょっと厳しめですが、
この先、勉強に最適な環境が整うことは
ほぼないと思います。

与えられた条件で勝負する!!と
覚悟を決められた人が
成功を掴んでいます。

「たられば」の思考はいったん封印して
コツコツ前進です♪

もうすぐ中間テストです!
6月20日、7月4日、どちらも土曜日です。

ただ今の「現在地」を知って
ゴールまでの道のりを測っておきましょう!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

*さくら福祉カレッジ 新潟校*
▷ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!

https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です