新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

認定の結果はどれくらいで決まるの?

Pocket

今日のコラム 「どっちも大事!」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
認定又は非該当の決定等は、
申請日から60日以内に行わなければならない。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

介護保険の保険給付を受けるためには、
被保険者が「要介護状態」または「要支援状態」に
あることを認定してもらう必要があります。

認定を行うのは、保険者である市町村です。

また、認定は、被保険者からの申請に基づき行われます。

市町村が認定申請を受けてから、
認定結果を通知するまでの処理期間は

原則30日以内と決まっています。

ただし、調査に時間がかかる、主治医意見書の提出が遅くなったなど、
諸事情により30日以上かかる場合もあります。

この場合は、

申請日から30日以内に、遅れる理由と見込み期間を通知します。

合わせて押さえておきましょう。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「どっちも大事!」

以前の職場のお姉様(私の母より上なんですが)が
専業農家をやっています。

採れたて野菜が美味しくて、今も買わせていただきます。

今日はカブとスナップえんどうが届きました〜!!

私、カブは酒粕和えと決めています。

酒粕に味噌、砂糖、みりん、だしの素で味付けして、ペーストを作ります。

茹でたカブを投入して絡めて出来上がり。

なんとも簡単…なんですが、コレにハマっています。

酒粕、地元にも酒蔵があって、近くで買えるんです。
ややアルコールが効いていますが、絶品です!

スーパーでも、八海山の酒粕が売っていたりしますが、美味しいですね。
高級なお酒の酒粕はやっぱり美味しいのか?

使う材料から違うんでしょうね。
クオリティの高さが酒粕からもうかがえます。

量と質。

勉強にも言えるんじゃないかと思います。

問題の量をこなす時期も必要ですが、

この一問は、どこが間違っているから誤りなのか?

根拠は?

これを追求していくことも大事ですね。知識の質を高めてくれます。

これは、こういうことなんですよね?という確認作業、
よかったらお付き合いしますね。

ただ今、中間テストのエントリー募集中!

知識の質がググッと高まるグループ解説、テストとセットです。

お問い合わせは、下記のLINEにお願いします。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校

<ケアマネ受験対策>
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!

https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です