新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

保険料の納入期限は誰が決めるの?

Pocket

今日のコラム 「目に見えないもの」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
第1号被保険者の保険料の納期は、国が定める。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

第1号被保険者の保険料の納期を
定めているのは市町村です。

市町村が条例によって定めています。

普通徴収の第1号被保険者の元には、
「納入通知書」が送付されます。

この納入期限が「納期」と言われます。
以前、「徴収猶予」と出題されたこともありますので
どちらも同じ意味と押さえておきましょう。

1号保険料について
徴収者・保険料(保険料率)決定に関すること・
徴収方法を解説しましたが、

普通徴収については、

・連帯納付義務
・保険料納期
・滞納時の措置

を押さえておきたいところです。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「目に見えないもの」

今日は、美輪明宏さんのお言葉をシェアします。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

運が良くなりたければ

微笑んでいれば良い

人に優しくすれば良い

思いやりと優しさで

運が開ける

見えるものより見えないもの。

思いやり、純粋さ、
素直さ、優しさ…

目に見えない人間性を大切に。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

介護を始めてから、
「目に見えないもの」の大切さを
改めて実感したと思います。

理解度が低下してしまった方。
BPSDが著明な方。

関わるのはなかなか大変ですよね。

「これは病気がそうさせている、この人の本質はこれじゃない」
と理解できるまで、少し時間がかかりました。

私が介護を始めたばかりの頃は、
自分の仕事をこなすのが精一杯で

利用者さんの理解がまだまだ浅かったです。

経験を重ねるにつれ、
少しづつ、言動の裏側にある
本当のニーズがあることを知りました。

そう思えるようになって、真摯に向き合うようになってから

理解度やBPSDに関わらず、
何かしらこちらのことを受け止めていてくれる
と思う場面に何回も出会うようになりました。

だから、介護が好きですし、
講師とは違うものを学び続けられるので

これからもダブルでやっていきたいと思っています。

今日も施設勤務でした。

最近、春のせいか
利用者さんの様子がちょっと違うような、、、

暖かくなってきたから、
テンションも上がりますよね〜♪

皆さん、お元気でなによりです!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です