新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

保険料支払いの義務は連帯義務?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「腰痛解決♪」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
第1号被保険者の保険料の普通徴収について:

被保険者の配偶者は、被保険者と連帯して納付する義務を負う。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】
第1号被保険者の保険料は、第1号保険料と言われます。
第1号保険料の徴収方法は2つありました。

①特別徴収 ②普通徴収 です。

①特別徴収は年金からの天引きでした。
なので、保険料未納のリスクはありません。

②普通徴収は、被保険者本人が納入通知書で
市役所、銀行、契約を結んでいるコンビニなどで
直接支払うものです。

この時、未納のリスクを伴います。

被保険者本人に支払いを任せているからです。

そこで、生計の同一性から
・世帯主
・配偶者
に保険料の連帯納付義務が課せられています。

市町村は、保険料をもとに保険給付を
行なっていますので、保険料未納は避けたいわけです。

補足ですが、
第1号被保険者の届出義務のある事項に
「世帯主の変更時」がありました。

この連帯納付義務にも関係してくるので
市町村に届け出る必要があるということです。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「腰痛解決♪」

最近、夜寝ていると、
3時間ほどで腰の激痛で目が覚めてしまうようになり、

「これはなんなんだ!!」と心配していたんですね。

立ち姿勢や座り姿勢では
何にもないんです。

利用者さんの移乗時も問題ないんです。

毎日、まとまった熟睡ができなくて困っていました、、、

心配した娘がyoutubeで調べてくれて、
「寝返りの回数が少ないとなるらしいよ」と。

youtube検索…時代は変わりましたね!

さっそく、「寝ると腰痛い」という検索ワードがあり、
見てみると、

仰向けになって、膝を伸ばした時よりも、
曲げた方が痛くない人は見てください。という動画がありました。

あ!それそれ!!とさっそく視聴。

すごい!!原因がはっきりわかりました。

太ももの前側の筋肉、大腿四頭筋と
足の付け根周りの柔軟性がなくなっているからだそうです。

この部分の柔軟性がなくなると、
足を伸ばした時に太ももの筋肉に柔軟性がないため、
太もものほうに引っ張られる感じになり、

骨盤の角度も変わってしまって、
腰痛の原因になるそうです。

ということで、

寝る前にももの前側を伸ばしすストレッチをして見たところ…

痛みで目が覚めなかったんです!!

原因は腰じゃなかったなんて!

youtubeの動画の方に感謝です。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です