新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

介護保険の会計は特別なの?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「時間有効活用法」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
介護保険に関する収入及び支出については、
特別会計を設けなければならない。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:正しい 】

保険者である市町村は、介護保険にかかる
収入および支出については
特別会計を設けることとされています。

市町村の一般会計とは区別するということです。

例外として、介護保険にかかる事務費は
一般会計として扱われているので注意してください。

・介護保険事業費は特別会計

・介護保険事務費は一般会計

と押さえておきましょう。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「時間有効活用法」

こんにちは!

今日から娘たちと夫は
それぞれ学校、お仕事に。

7時30分にはみんな出払って、
私の時間も余裕ができました!!

その時間をなにしようか?
と考えたんですけど、、、

今日のやること、「スケジュール」を考えました。

え?そんなこと?
と思われるかもしれないですね。

いきなり、思いついたことから手をつけるのは、
実は、ちょっともったいないんですよね。

「ゴール」を決めるのは非常に大事なんです。

①今日やりたいことをリストアップする

これはだいたいやりますよね。ここからが大事!

②重要なことの中で、急ぎではないけど、
長期的に重要なことを先にスケジュールに入れて
時間を確保する

③緊急なことを残りの時間に入れていく

④緊急でない、今日中にできればいいことを入れていく

この順番でスケジュールするのがオススメです。

イメージとしては、

大きい石と砂、瓶の中にできるだけ入れたいとしますよね?

砂を先に入れたら、大きい石はいくつも入りませんが、

大きい石をまず入るだけ入れて、後から砂を入れると、
隙間なく瓶の中に入ります。

大きい石は緊急ではないけど重要なこと。

砂は、緊急なことや細かしい雑務などをイメージしてください。

時間をすき間なく、
やりたいこともしっかりとこなすには、

この原理をオススメします♪

受験勉強は「大きい石」です。

真っ先に瓶の中に入れてくださいね〜

一日のスケジュールの緊急度、
重要度での優先順位を考えてみてください。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です