新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第1号被保険者さんの保険料率は毎年変わるの?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「立会い不可」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
第1号被保険者の保険料率は、年度ごとに算定する。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

第1号被保険者の保険料率は、市町村条例で定められています。

保険者である市町村は、
サービスの見込み量に対する財源を確保しなければいけません。

そのために市町村事業計画のサービス見込み量等を
踏まえて3年に1度保険料率を設定しています。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「立会い不可」

昨日、仲間の講師から
奥さんの出産がもうすぐだというLINEがきました。

コロナウイルス流行で
立会い、面会一切禁止で

妻を病院に送り届けて帰宅したと。

!!!

出産立会いもできなくなっているんだ!!と
非常にショックを受けました。

私も出産の時は2回とも立ち会ってもらいました。

一人では、不安と痛みに耐えられなさそうで、、、

お二人の心境を想像すると、
本当に胸が痛みます。

ただでさえ、出産・育児は大変なのに
感染症の心配までしなくてはいけないなんて、、、

不安ばかり思っていても、時間は待ったなしですね。

どうやって守っていくか。

できることは何か?に
目を向けていかなければいけないですね。

コロナ流行は

私たちの心の在り方を試していると思います。

これが流行してからは
ふと思ったことに対して、
「これでいいのか?」と振り返るようになりました。

自分のこと、周りのこと。
言動の影響。

恐怖を大きくしないことの大切さも
学びました。

まだまだ変わらなくてはいけない。

もっと、学ばなくてはいけない。

と、思っています。

清らかに、しなやかに、ひたむきに、強く。

今年の一言キャッチです。

まさに、この精神で乗り切っていきたいです!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

*受験相談受け付けています!お気軽にどうぞ♪↓↓
さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です