新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

特別徴収の方法は?

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「新たな発見」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】
特別徴収とは、市町村が被保険者に対して
納入の通知をすることによって、直接徴収する方法をいう。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

第1号被保険者の保険料は、第1号保険料と言われます。
第1号保険料の徴収方法は2パターンあります。

・年金天引きの「特別徴収」

・市町村が納入通知書を送り、被保険者が市役所、
郵便局、市町村と委託契約を結ぶいるコンビニなど
で直接支払う「普通徴収」

があります。

問題の説明部分は、「普通徴収」の内容です。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「新たな発見」

昨日、初めて「オンライン飲み会」に参加しました!

ふだん、もっぱら会議かセッションでしか使わないので、
すごく新鮮でした。

参加者さんは私を含め6名。

私以外、すべて男性でした。

普段、男性の方とほとんど接点がないので
私に近い年齢の男性とお話しするって、
ちょっと緊張しましたが、いい刺激になりました!

その話の中でちょっとした気づきがあったので
シェアします。

私がとても聞き上手だという話から、
昔、アルバイトをしていて、
いつも仕事が終わるとマスターがラーメンを作ってくれて、
それが美味しくて、楽しみだったんです〜と話したら、

「三方さんは幸せの沸点が低いですね!」と。

「幸せの沸点??」

伺ってみると、

人って、「幸せ」と感じる基準がそれぞれ違うそうです。

そして、多くの人は「お金」だそうです。

普通、一般の人は、「ラーメンより、お金がいい」って
いう人が多いですよ、きっと。
だから、そういう価値観じゃないんですね〜。

と、言われました。

お金より、価値のあるもの、
たくさんありますよ〜!!

「お金」に価値基準を置くのも悪くないです。

でも、

マスターが「私のために」作ってくれたラーメンは
「オンリーワン」で。

気持ちがこもっているものは
何にも替えられません!!

第3者の意見は、本当に面白いです。

以外と自分のこと、知らないかもですね!

また参加させてもらいます♪

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

*受験相談はこちらからどうぞ!↓↓
さくら福祉カレッジ 新潟校
https://sakucare.amebaownd.com

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です