新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ラベンダーの精油はあるがラベンダーという成分はない。

Pocket

よく知られているラベンダーの精油について

ラベンダーの精油はありますがラベンダーという成分はありません。ラベンダーの精油には酢酸リナリルやリナロールが主要な成分として含まれます。

それがリラックス効果をもたらすということもわかっています。

新島先生が私のところにおいでになられ実験をされたのは、まさに精油の成分が明確に分析されているものだったからです。医学の研究者として再現性を感じていただいたからです。

精油は、他の成分を混ぜて増やしたり、天然の精油ではなく合成してつくっているものが販売されているので、混ぜものがない証明として成分表が添付されているもの、抽出年月や産地等が表示されているものを選択してください。

そうでなければ、私と同様にアロマによって逆に頭痛等の「香害」をもたらしてしまいます。身体に優しく、地球にも優しい精油をお選びください。

 

もう一つ。私への質問で「久保さんは小さい頃から香りが好きだったのですか」と聞かれます。そうではありません。むしろ香りが苦手でした。私には、3人の姉がいました。化粧箱を引き出すと香りがして、それは、私の頭の痛みにつながりました。

つまり元来美容に使われている多くの香りは、私の頭を痛めたんです。つまり石油から作った香りと天然の香りの違いです。

 

 

アロマジャパン 久保 やすお
https://www.aroma-japan.com/

*香りのレター(オンラインショップ)
https://aroma-letter.stores.jp/
~アロマ枕シートを販売しています~

About the author