新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第34回介護福祉士国家試験㊿


新年あけましておめでとうございます(*^-^*)

いよいよラストスパートですね!

私は昨年から探していた「ホイップだけサンド」ようやく見つけました!とても美味しかったです!新年始め、いいことがありそうです!

 

では問題です!

【問題50】

入浴関連用具の使用方法に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 シャワー用車いすは,段差に注意して移動する。

2 入浴の移乗台は,浴槽よりも高く設定する。

3 浴槽設置式リフトは,臥位の状態で使用する。

4 入浴用介助ベルトは,利用者の胸部に装着する。

5 ストレッチャーで機械浴槽に入るときは,ストレッチャーのベルトを外す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここはこのまま解説していきます!

1:〇

シャワー用車いすでの移動時は、段差に引っかかる衝撃で座位バランスを崩したり、不安感を与えたりする可能性が高いです!

2:×

高低差をなくすことで、出入りしやすくなるため、浴槽と同じ高さに設定します!

3:×

座位の状態で使い、座位姿勢が保持できないと使用が難しいため、臥位では使用しません!

4:×

胸部ではなく、腰部に装着して立ち上がりを補助します!

5:×

転落や溺水のリスクがあるため、ベルトは外しません!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー