新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第34回介護福祉士国家試験⑳


こんにちは(*^-^*)先日上越に行く機会があったので、久しぶりに「あごすけ」に行ってきました!1時間近く並びましたが、安定の美味しさでした!翌週も上越行ったので2週続けて食べてきました!また行きたくなるくらい美味しかったです!

 

 

 

 

では問題です!

【問題 20】

Gさん(70歳,男性,要介護2)は,パーキンソン病と診断されていて,外出するときは車いすを使用している。歩行が不安定なため,週2回通所リハビリテーションを利用している。Gさんは,1年前に妻が亡くなり,息子と二人暮らしである。Gさんは社交的な性格で地域住民との交流を望んでいるが,自宅周辺は坂道や段差が多くて移動が難しく,交流ができていない。

 Gさんの状況をICF(International Classification of Functioning,Disability and Health:国際生活機能分類)で考えた場合,参加制約の原因になっている環境因子として,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 パーキンソン病

2 不安定な歩行

3 息子と二人暮らし

4 自宅周辺の坂道や段差

5 車いす

 

 

 

 

 

 

 

このまま解説していきます!

1:×

病気のため健康状態になります!

2:×

ADLのため活動になります!

3:×

環境因子の人的環境になりますが、参加制約の原因ではないです!

4:〇

問題文の「自宅周辺は坂道や段差が多くて移動が難しく,交流ができていない」という記載から、地域住民との交流の制約の原因になっているので適切になります!

5:×

車いすはGさんの移動のサポートのための福祉用具です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー