新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第34回介護福祉士国家試験⑨


こんにちは(*^-^*)

本日うちの学校も入学式がありました!これから2年間楽しい学校生活を送ってほしいです!私たちも全力サポートします!

 

では問題です!

【問題 9】

Cさん(78歳,男性,要支援1)は,公的年金(月額19万円)で公営住宅の3階で一人暮らしをしている。妻と死別後も通所型サービスを利用し,自炊を楽しみながら生活している。最近,膝の具合がよくないこともあり,階段の上り下りが負担になってきた。そこで,転居について,通所型サービスのD介護福祉士に相談をした。

次のうち,D介護福祉士がCさんに紹介する住まいの場として,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)

2 介護付有料老人ホーム

3 軽費老人ホームA型

4 サービス付き高齢者向け住宅

5 養護老人ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Cさんは、要支援1であり、自炊を楽しみながら生活しています!では解説していきます!

1:×

要支援1は対象外です!

2:×

日常生活はほとんど自立しているので介護付きは必要ないと考えられます!

3:×

身寄りのない方、あるいは家庭の事情などによって家族との同居が困難な方が対象で、A型は食事つきになります!Cさんは自炊を楽しみにしているためニーズには合わないです!

4:〇

自炊を続けられる選択肢のあるので最も適切です!

5:×

Cさんは経済的には特に問題ないので入所条件に合いません!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー