新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第34回介護福祉士国家試験⑥


こんにちは(*^-^*)

先週うちの学校でも卒業式がありました!コロナ禍で大変な学生生活だったと思いますが、いつかこの2年間が笑い話なれるようにこれから新潟の介護分野を盛り上げてほしいなと感じます!

 

では問題です!

【問題 6】

2019年(平成31年,令和元年)の日本の世帯に関する記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

1 平均世帯人員は,3人を超えている。

2 世帯数で最も多いのは,2人世帯である。

3 単独世帯で最も多いのは,高齢者の単独世帯である。

4 母子世帯数と父子世帯数を合算すると,高齢者世帯数を超える。

5 全国の世帯総数は, 7千万を超えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは私も調べましたが、2,3のどちらも正解になりえるなと感じた問題です!ネット上で正解が2となっていたので正解を2とします!

解説としては、2019年国民生活基礎調査によると、2人世帯(夫婦のみの世帯またはひとり親と未婚の子のみの世帯)が最も多くなるため正解が2となります!!

選択肢3については、単独世帯の半数近くを「65歳以上の単独世帯」が占めていますが、過半数は占めていないです!

ちなみに平均世帯人員は2.39で選択肢の4,5はそれぞれ超えていないです!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー