新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第34回介護福祉士国家試験④


こんにちは(*^-^*)うちの学生が新潟市の介護分野での活躍を表彰していただきました!テレビのニュースや新聞でも取り上げていただき、緊張の中、素晴らしいスピーチをしてくれました!さらなる活躍を期待しています!

 

 

では問題です!

【問題 4】

利用者とのコミュニケーション場面で,介護福祉職が行う自己開示の目的として,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 ジョハリの窓の「解放された部分を狭くするために行う。

2 利用者との信頼関係を形成するために行う。

3 利用者が自分自身の情報を開示するために行う。

4 利用者との信頼関係を評価するために行う。

5 自己を深く分析し,客観的に理解するために行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己開示とは、自分のことをオープンにすることです!自己開示をすることで、相手に自分のことを知ってもらい、また相手も話しやすくなる効果もあります!それにより信頼関係の形成につながります!では解説していきます!

1:×

広くするために行います!

2:〇

コミュニケーションが促進されて信頼関係が築きやすくなります!

3:×

情報を開示することで信頼関係が築きやすくなることが目的です!

4:×

評価するために行わけではないです!

5:×

自己覚知のことです!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー