新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験57


こんにちは(*^-^*)あと3週間を切りましたね!頑張っていきましょう!うちの学校は来年度のパンフレットの作成が始まっています!プロのメイク、カメラマンによって学生がさらに輝いています!出来上がりが楽しみです!

 

 

 

では問題です!

【問題57】

Lさん(78歳,男性)は、脳梗塞後遺症による右片麻痺がある。妻の介護疲れで、3日前から介護老人保健施設の短期入所療養介護(ショートステイ)を利用している。入所以降、Lさんは日中もベッドで横になっていることが多かったため、介護福祉職がLさんに話を聞くと「夜、眠れなくて困っている」と訴えた。

介護福祉職のLさんへの対応として最も適切なものを1つ選びなさい。

1 施設の起床時間や消灯時間をわかりやすく伝える。

2 眠ろうとする意志が大切だと説明する。

3 自宅での睡眠の状況について詳しく尋ねる。

4 日中の睡眠の必要性を伝える。

5 睡眠薬の服用について提案する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま解説します!

1:×まずは不眠の原因を確認します!

2:×

眠ろうと思えば思うほど大脳の覚醒が促されてしまい、逆効果になります!

3:〇

環境が変わったことによって、夜間の不眠につながる可能性があります!自宅の様子を聞くことにより、原因が分かる可能性もあります!

4:×

日中の睡眠は夜間の不眠の原因になります!

5:×

睡眠薬服用の選択は最終手段になります!必要性については医師が判断します!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー