新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験50


こんにちは(*^-^*)

昨日卒業生が来てくれて、1か月遅れの誕生日プレゼントをいただきました!覚えてくれたことはとても嬉しかったですね!

 

 

 

では問題です!

【問題50】

下肢筋力の低下により立位に一部介助が必要な車いす利用者が、トイレで排泄をするときの介護として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 便座の高さは,利用者の膝よりも低くなるように調整する。

2 便座に移乗する前に,車いすのバックサポートに寄りかかってもらう。

3 車いすから便座に移乗するときは,利用者の上腕を支える。

4 利用者が便座に移乗したら,座位が安定していることを確認する。

5 立ち上がる前に,下着とズボンを下腿部まで下げておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下肢筋力の低下により立位に一部介助が必要な車いすの方のトイレで排泄介助なので、ここはイメージがつきやすいかもしれません!では解説していきます!

1:×

膝より少し高めにすることで、膝折れの防止になります!

2:×

立位がしやすいように浅く座ってもらいます!

3:×

バランスを崩して転ばないように腰部を支えます!

4:〇

トイレ介助の際、便座で座位が安定しているかを確認することは、基本です!

5:×

立ち上がった状態で本人にできるところまでやってもらいます!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー