新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験㉒


こんにちは(*^-^*)

先日体育館で娘と大会前最後の練習をしてきました!いよいよ今日から中学の体育大会が始まります!うちの娘も最後の大会、練習してきた成果を出してほしいですね!

 

 

 

 

では問題です!

【問題22】

施設利用者の多様な生活に配慮した介護福祉職の対応として最も適切なものを1つ選びなさい。

1 夜型の生活習慣がある人に、施設の就寝時刻に合わせてもらった。

2 化粧を毎日していた人に、シーツが汚れるため、化粧をやめてもらった。

3 本に囲まれた生活をしてきた人に、散乱している本を捨ててもらった。

4 自宅で畳に布団を敷いて寝ていた人に、ベッドで寝てもらった。

5 自宅で夜間に入浴をしていた人に、夕食後に入浴してもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設サービスも、可能な限り、利用者それぞれの、これまでの暮らしを継続することが大切です!では解説していきます!

1:×

利用者が自分のペースで生活できるように支援します!

2:×

毎日化粧をしていた利用者の気持ちを尊重することが大切です!

3:×

本はとても大切で意味のあるものなので捨ててもらうのはよくないです!

4:×

可能な限り自宅で送っていた生活を継続できるように支援します!

5:〇

利用者の多様な生活を尊重した対応になります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー