新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験⑳


こんにちは(*^-^*)

学生皆でクラス目標、個人目標を作成しました!1年後、達成して成長した姿を見せてくれることを期待しています!

 

 

 

 

では問題です!

【問題20】

利用者の自立生活支援・重度化防止のための見守り的援助に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 ごみの分別がわからない利用者だったので、その場でごみを分別した。

2 利用者の自宅の冷蔵庫の中が片づいていないので、整理整頓した。

3 トイレ誘導した利用者の尿パッドを、本人に配慮して無言で取り替えた。

4 服薬時に、薬を飲むように促して、そばで確認した。

5 利用者が居間でテレビを見ているそばで、洗濯物を畳んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 利用者の自立を支援するための見守り的援助として、利用者ができることを奪うことは望ましくありません!ここはよく問われやすいです!安全に留意したうえでの促しや確認を行うことが大切です!では解説していきます!詳しくは下記のリンクを確認してみてください!

https://articles001.joint-kaigo.com/article-6/pg0099.html

よって正解は4になります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー