新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験13


こんにちは(*^-^*)最近天気がいい日が続いて気持ちいいですね!うちの学生も感染対策をしながら、学校生活を楽しんでいるようです!

 

 

 

【問題13】

Dさん(64歳、女性、障害支援区分4、身体障害者手帳2級)は、「障害者総合支援法」の居宅介護を利用して生活している。

この居宅介護事業所は、共生型サービスの対象となっている。Dさんは65歳になった後のサービスについて心配になり、担当の居宅介護職員に、「65歳になっても今利用しているサービスは使えるのか」と尋ねてきた。

居宅介護事業所の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 Dさんは障害者なので介護保険サービスを利用することはないと伝える。

2 障害者の場合は75歳になると介護保険サービスに移行すると伝える。

3 現在利用しているサービスを継続して利用することができると伝える。

4 継続して利用できるかどうか65歳になった後で検討すると伝える。

5 介護予防のための通所介護(デイサービス)を利用することになると伝える。

(注)「障害者総合支援法」とは、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」のことである。

 

 

 

 

 

 

 

共生型サービスとは、介護保険サービスと障害福祉サービスを同一の事業所で行うサービスです!では解説していきます!

1:×

65歳以上は第1号被保険者で介護保険のサービスを使用できます!

2:×

75歳ではなく65歳です!

3:〇

利用できます!

4:×

65歳になる前に継続利用できます!

5:×

居宅介護を利用できます!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー