新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験5


こんにちは(*^-^*)先週介護福祉科の2年生が終業式を迎えました!分散登校で、全員そろってではなかったですが、久しぶりにみんなと会えてこちらも元気をもらえました!やっぱり教員のやりがいは学生だと改めて感じました!

 

【問題5】

家族の変容に関する2015年(平成27年)以降の動向として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 1世帯当たりの人数は、全国平均で3.5人を超えている。

2 核家族の中で、「ひとり親と未婚の子」の世帯が増加している。

3 50歳時の未婚割合は、男性よりも女性の方が高い。

4 65歳以上の人がいる世帯では、単独世帯が最も多い。

5 結婚して20年以上の夫婦の離婚は、減少している。

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず出題される問題ですね!ここはこのまま解説していきます!

1:×

2018年だと2.4人です!

2:〇

増加傾向にあります!

3:×

「AよりもB」はNGワードです!男性が23.37%、女性は14.06%で.06%で、男性の方が多いです!

4:×

夫婦のみの世帯の方が多いです!

5:×

増加しています!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー