新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第33回介護福祉士国家試験4


こんにちは(*^-^*)

コミュニケーション系の問題は今後も増えていきそうですね!

 

【問題4】

Bさん(80歳、男性)は、訪問介護を利用しながら自宅で1人暮らしをしている。最近、自宅で転倒してから、1人で生活していくことに不安を持つこともある。訪問介護員がBさんに、「お一人での生活は大丈夫ですか。何か困っていることはありませんか」と尋ねたところ、Bさんは、「大丈夫」と不安そうな表情で答えた。Bさんが伝えようとしたメッセージに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 言語メッセージと同じ内容を非言語メッセージで強調している。

2 言語で伝えた内容を非言語的メッセージで強調している。

3 言語の代わりに非言語を用いてメッセージを伝えている。

4 言語メッセージと矛盾する内容を非言語メッセージで伝えている。

5 非言語メッセージを用いて言葉の流れを調整している。

 

 

 

 

 

 

 

この場合の言語メッセージは「大丈夫」というBさんの発言で、非言語メッセージは「不安そうな表情」になります!この2つは意味が違っており、矛盾する内容になっています!発言に隠された本心が非言語メッセージとして表現されています!よって正解は「4」になります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー