新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験74


こんにちは(*^-^*)いよいよあと5日、学生も最後の模擬試験を行っています!コロナ禍の中で、なかなか勉強がうまくいかず、点数の伸び悩みもありますが、できるだけサポートはしていきたいと思います!

 

 

では問題です!

【問題74】

Bさん(82歳、男性)は脳卒中による右片麻痺がある。ほとんどベッド上の生活で、排泄もおむつを使用している。一週間前から咳と鼻汁があり、37.2℃の微熱で、元気がなく、いつもよりも動きが少なかった。食欲も低下して食事を残すようになっていた。今日、おむつの交換をしたときに仙骨部の皮膚が赤くなり一部に水疱ができていた。

Bさんの皮膚の状態とその対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 圧迫によって血流が悪くなったためである。

2 仙骨部にこうしたことが起こるのは、まれである。

3 食事量の低下とは無関係である。

4 体位変換は、できるだけ避ける。

5 おむつの交換は、できるだけ控える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 Bさんは褥瘡ができている可能性が高いです!褥瘡の原因として、圧迫、摩擦、栄養不足、湿潤(汚染)があります!では解説していきます!

1:〇

原因の1つの圧迫です!そのため体位交換が必要になります!

2:×

仙骨部は褥瘡の好発部位です!

3:×

食事量が低下すると褥瘡の原因の1つの低栄養になります!

4:×

圧迫を避けるために体位交換は必要です!

5:×

身体の清潔は褥瘡予防に必要です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー