新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験70


こんにちは(*^-^*)

いよいよ残り18日です!最後の追い込みに入りましたね!学生も登校できず、自宅学習になっています!この頑張りが必ず結果に結びつくはず、頑張りましょう!

 

 

 

【問題70】

高齢者の年齢規定に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

1 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律では、高年齢者を75歳以上としている。

2 「高齢者虐待防止法」では、高齢者を65歳以上としている。

3 高齢者の医療の確保に関する法律では、後期高齢者を65歳以上としている。

4 道路交通法では、免許証の更新の特例がある高齢運転者を60歳以上としている。

5 老人福祉法では、高齢者を55歳以上としている。

(注)「高齢者虐待防止法」とは、「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」のことである。

 

 

 

 

 

 

基本的には「高齢者=65歳」は頭に入れておきましょう!では解説していきます!

1:×

中高年齢者は45歳以上、高年齢者は55歳以上です!定年が65歳未満で継続雇用を希望する場合は65歳までの雇用を義務づけています!

2:〇

大体法律上の高齢者は65歳以上です!

3:×

65歳以上75歳未満を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者としています!

4:×

70歳以上で免許更新時の講習を受講、75歳以上で認知機能の検査も受ける、75歳以上の人は運転する自動車に標識をつけることが義務づけられています!

5:×

原則65歳以上です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー