新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験62


こんにちは(*^-^*)

先日家族で食事に行ってきました!とても雰囲気の良いお店で、どのメニューも美味しかったです!また行きたいと思います!

 

 

 

 

では問題です!

【問題62】

介護計画の作成に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 抽出されたニーズを踏まえて目標を設定する。

2 内容が明確であれば支援方法の記載は省略する。

3 支援方法は「~させる」と使役文で記載する。

4 利用者の正しい理解を促すために専門用語を用いる。

5 計画の見直しの時期は決めない。

 

 

 

 

 

 

 

介護計画とは、「このような理由から、このように介護させていただきたいと考えていますが、いかがでしょうか」というものなので、ケアプランを踏まえて、根拠に基づいた計画を立てます!では解説していきます!

 

1:〇

アセスメントにより明確になった課題に対して優先順位をつけ、目標を決定します!

2:×

わかりやすく具体的に記載してチームで共有します!

3:×

介護福祉職が実際に取り組む支援内容を実現するために具体的に記載します!「~させる」は表現として×です!

4:×

できるだけ専門用語は使わずに専門職以外の人が読んでも正しく理解できる表現で介護計画は作成します!

5:×

利用者の意見を取り入れ、実現可能な範囲で到達時期を決めて見直します!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー