新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験㊽


こんにちは(*^-^*)

先週、弥彦山に介護福祉士国家試験の合格祈願をしに登山してきました!天気も良く、気持ちよかったですね!

 

 

では問題です!

【問題48】

清拭の介護として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 目のまわりは目尻から目頭に向かって拭く。

2 背部は患側を下にして拭く。

3 腹部は臍部から恥骨部に向かって拭く。

4 両下肢は抹消から中枢に向かって拭く。

5 皮膚についた水分は最後にまとめて拭く。

 

 

 

 

 

 清拭の仕方はよく出てきますね!清拭の際の準備する温度は「50~55℃」も押さえておきたいですね!ここはそのまま解説していきます!

 

1:×

目の周りは目頭から目尻に向かって拭きます!

 

2:×

原則、介助においては健側を下にします!片麻痺の方は患側の知覚障害により、患側を下にしても痛みの自覚がなく、褥瘡の原因にもなるからです!

 

3:×

腹部は時計回りに「の」の字を書くように拭きます!時計回りにすることで腸の蠕動運動を促す効果があります!ちなみに臍部とはへそのことです!

 

4:〇

抹消から中枢に向かって拭くことでマッサージ効果や血液循環の促進につながります!

 

5:×

濡れたままだと寒さを感じるので速やかに水分を拭き取ることが大切です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー