新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験㊵


こんにちは(*^-^*)

久しぶりに「あしら」のラーメン食べてきました!私の中では県内NO1の味ですね!

 

 

 

 

では問題です!

【問題40】

介護老人保健施設の利用者の身じたくに関する専門職の役割として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 介護支援専門員(ケアマネジャー)は、洗面時の関節可動域の制限を改善する。

2 支援相談員は、着脱に使用する福祉用具を選定する。

3 栄養士は、破損した義歯を修復する。

4 看護師は、糖尿病に伴う管理が必要な利用者の爪切りを行う。

5 理学療法士は、身体状況に合わせて衣類を作り直す。

 

 

 

 

 

専門職とその役割を問われる問題です!では解説していきます!1:×設問は理学療法士の役割です!介護支援専門員は介護サービス計画(ケアプラン)の作成などです!

2:×

設問は福祉用具専門相談員の役割です!

支援相談員は介護老人保健施設に配置されます!入所者や家族の相談、レクの計画や指導、市町村と連携、ボランティアの指導などが役割です!

3:×

設問は歯科技工士の役割です!栄養士は栄養の指導などを行います!

4:〇

爪そのものに異常がなく、詰めの周囲の皮膚にも化膿など炎症がなく、糖尿病などの疾患がない場合は、介護福祉職も爪切りができます!

5:×

理学療法士は基本動作能力の回復を図るために、治療体操などを行います!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー