新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験㊳


こんにちは(*^-^*)

今年は夏休みという感じがしないですね!暑い日が続きますが頑張りましょう!先日、ある法人さんから、介護福祉士国家試験対策の研修の依頼がありました!昨年に引き続き、試験の攻略法を中心にお伝えできればと思います!

ぜひ興味のある方は新潟医療福祉カレッジの方に連絡いただければと思います!

 

 

 

 

では問題です!

【問題38】

次の記述のうち、高次脳機能障害による着衣失行のある人に対する着衣の介護として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 着替えができない理由を本人に確認する。

2 左右がわかるように衣類に印をつける。

3 着衣の前に全ての手順を口頭で指示する。

4 衣服を畳んで渡す。

5 着衣の方法を毎回変えるように勧める。

 

 

 

 

 

失行とは、運動機能に問題はなく、頭でも理解しているが、できないという状態です!代表される対応のひとつに衣類に印をつけることがあります!では解説していきます!

1:×

理由を聞いても意図した動作ができないため、解決にはなりません!

2:〇

隣で一緒の動作を行うのも1つの方法です!

3:×

すべての手順ではなく、1つ1つの動作を確認しながら伝えていきます!

4:×

畳んで渡されても、着る順番や方法が分からないです!

5:×

混乱しないように毎日同じ方法にした方が良いです!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー