新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験㉒


こんにちは!(^^)!

この飲み物知っていますか?沖縄に売っているんですが、機会あれば飲んでみてください!おいしいです!

 

 

 

 

では問題です!

【問題22】

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)での介護に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 テレビのニュースを見て、新しい出来事を覚えてもらう。

2 利用者それぞれの要求には応えられないので、同じ日課で過ごしてもらう。

3 利用者の、現在よりも過去の身体的・精神的状態の把握が優先される。

4 利用者の、なじみのある人や店との関係は継続していく。

5 環境に慣れるまでは、車いすでの移動を勧める。

 

 

 

 

 

 

 

これまでの生活を継続できるような支援をすることが大切です!「なじみの関係」がよくキーワードで出てきます!では解説していきます!

1:×

認知症の方は記憶障害のため新しいことがなかなか覚えられません!

2:×

利用者の要求に可能な限り応えて、個別ケアを実践していく必要があります!

3:×

過去も現在もどちらの把握していく必要があります!

4:〇

なじみのある家具なども含めて環境を考えていく必要があります!

5:×

歩ける方に車いすは必要ないですし、今まで使ったことがない車いすに戸惑いも出てくる可能性もあります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー