新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験⑳


こんにちは!(^^)!

介護施設の職員の方へ牛乳の提供があったみたいです!こういう企業さんの気遣いはすごくいいことだと感じました!

 

 

 

では問題です!

【問題20】

Hさん(80歳、女性、要介護1)は、アルツハイマー型認知症である。20年前に夫が亡くなった後は、ずっと一人暮らしをしている。これまでの生活を続けていきたいので、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用することにした。

訪問介護員(ホームヘルパー)のHさんへの対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 Hさんの意向を確認して、今までどおり畳で布団の使用を継続した。

2 入浴後、手ぬぐいで体を拭いていたが、バスタオルに変更した。

3 訪問介護員(ホームヘルパー)の判断で、食事の前にエプロンをつけた。

4 整理整頓のために、壁に立てかけてあった掃除機を押し入れに片づけた。

5 Hさんの気持ちを切り替えるために、家具の配置を換えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者の生活の継続を考えることが大事です!では解説していきます!

1:〇

Hさんの思い(これまでの生活を続けていきたい)を尊重しています!

 

2:×

今まで通り、手拭いを使うことが大切です!

 

3:×

「訪問介護員の判断」はNGワードです!Hさんの思いを尊重することが大切です!

 

4:×

まずはHさんに説明と同意が必要です!

 

5:×

これまでの生活を続けたいのに家具の配置を換えるのは×です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー