新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験⑭


こんにちは(*^-^*)

外出自粛中のため、ラーメンがどうしても食べたくなり、ランニング途中でコンビニで買ってきました!

 

 

では問題です!

【問題14】

自閉症のEさん(22歳、男性、障害支援区分5)は、就労支援施設に入所している。こだわりが強く、毎月購入している雑誌を処分するとパニックになってしまう。

「障害者虐待防止法」の視点を踏まえて、Eさんの気持ちが安定するように、施設の介護福祉職がEさんにかける言葉として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 「決まりですから捨てますよ」

2 「読みたい雑誌はとっておきましょう」

3 「古紙として再利用しますからね」

4 「Eさんにこの雑誌をあげるわけにはいかないんですよ」

5 「次の新しい雑誌がきますよ」

(注)「障害者虐待防止法」とは、「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」のことである。

 

 

 

 

 

 

 

Eさんのこだわりに配慮したうえで対応させていただくことが大切です!虐待の観点からも、対応のポイントは受容と本人の同意になります!では解説していきます!

 

1:×

捨てる行為はパニックになったり、本人の行動を否定しています!

 

2:〇

本人の行動を受容した対応になります!

 

3:×

古紙として利用するにしても本人の同意が必要です!

 

4:×

Eさんの気持ちを無視した対応になります!

 

5:×

Eさんは毎月の雑誌が気になるのでその対応が必要です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー