新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験④


こんにちは(*^-^*)

先日子供の卒業式に参加してきました!規模縮小で、学校側の判断も難しかったと思いますが、子供たちにとっては思い出に残ったのではないかと思います!

 

 

 

では問題です!

【問題4】

高齢者とのコミュニケーションにおける配慮として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 相手と視線が合わせられる位置で話す。

2 相手には座ってもらい、自分は立ったまま話す。

3 初対面のときから相手と密着した距離で話す。

4 相手の表情があまり見えない薄暗い場所で話す。

5 たくさんの人がいる、にぎやかな場所で話す。

 

 

 

 

 

高齢者とのコミュニケーションの基本は「表情」「目線の高さ」「声のトーン」など非言語的コミュニケーションが大切になります!では解説していきます!

1:〇

背後から話すなどすると表情も見えず、お互いに伝わりにくいです!

 

2:×

車いすの方などは上からでは威圧的になったりします!

 

3:×

初対面では心理的距離が縮まっていないため、ある程度の物理的距離が必要です!

 

4:×

表情が見えないと相手の思いが伝わりにくいです!

 

5:×

にぎやかな場所では聴力が低下している高齢者は相手の声が聞き取りにくい場合があります!

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー