新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第32回介護福祉士国家試験②


こんにちは(*^-^*)

昨日近くの韓国料理店で、「チーズダッカルビ」を食べてきました!コスパも味も最高でした!また行きたいですね!

 

 

 

では問題です!

【問題2】

利用者の意思を代弁することを表す用語として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 インフォームドコンセント(informed consent)

2 ストレングス(strength)

3 パターナリズム(paternalism)

4 エンパワメント(empowerment)

5 アドボカシー(advocacy)

 

 

 

 

 

 

 

「代弁=アドボカシー」これは覚えておくべきことですね!では解説していきます!

 

1:×

「説明と同意」です!

 

2:×

援助を受ける人がもともと持っている強さのことです!

 

3:×

必要なものは与えるが、選択の自由も責任も持たせないやり方のことで、父権的権威などになります!強い立場の者(たとえば医者)が弱い立場の者(たとえば患者)に対して、弱い立場の者の利益になると決め付け、弱い立場の者が異なった意見を訴えても、受け入れず、自分の考えを押し付けるといったやり方です!反対語がインフォームドコンセントになります!

 

4:×

要介護者が主体的に行動できるように、その人が本来持っている力を引き出し、サポートすることです!

 

5:〇

権利の代弁のことです!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー