新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験72


こんにちは(*^-^*)この前、国家試験のお疲れ会をかねて、ラーメン二郎に行ってきました!量が半端なかったですが、味は最高でした!

 

 

 

 

とりあえず前回の続きになります!

【問題72】
尿失禁に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
1 認知症で尿を漏らすのを、腹圧性尿失禁という。
2 トイレまで我慢できずに尿を漏らすのを、切迫性尿失禁という。
3 重い物を持った時に尿を漏らすのを混合性尿失禁という。
4 色々な原因が重なって尿を漏らすのを、溢流性尿失禁という。
5 前立腺肥大で尿を漏らすのを、機能性尿失禁という。

 

 

 

 

 

 

尿失禁の種類について、それぞれの内容についての知識を問う問題です!
腹圧性尿失禁とは、重い荷物を持った時に失禁してしまうことです!混合性尿失禁とは、いろいろな原因が重なって尿失禁してしまうことで、溢流性尿失禁とは、自分で排尿したくても出せず、少しずつ漏れ出して尿失禁してしまうことです!機能性尿失禁とは、排尿機能は正常なのに、例えば認知症があるためトイレに行けずに尿失禁してしまうことです!では解説していきます!

 

1:×

機能性尿失禁のことです!

 

2:〇

急な尿意を感じ我慢できないのが特徴です!

 

3:×

腹圧性尿失禁のことで、女性に多く、骨盤筋群を鍛えることで改善が期待されます!

 

4:×

混合性尿失禁のことです!

 

5:×

溢流性尿失禁のことです!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー