新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験71


こんにちは(*^-^*)

第32回介護福祉士国家試験が26日行われました!うちの学生も全員無事に受験することができました!学生の感想では午前中は難易度が高くはなく、午後が難しかったというのがほとんどでした!あとは社会の理解も難しかったみたいですね!あとはカレーの問題と問題69、あれは分からない笑!全員合格していることを祈るしかないです!ブログでも少しずつ問題の解説をしていきます!

 

 

とりあえず今回は前回の続きの問題をしていきましょう!

【問題71】
加齢に伴う心身の変化として、適切なものを1つ選びなさい。
1 周辺視野が広くなる。
2 低周波の音から聞こえにくくなる。
3 味覚の感受性が低下する。
4 振動に敏感になる。
5 嗅覚が敏感になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加齢に伴う身体機能、とりわけ視覚・聴覚・味覚・嗅覚といった感覚機能の変化についてを問う問題です!加齢に伴い感覚機能は全般的に鈍感になっていくと言われています!では解説していきます!

 

1:×

加齢に伴い、病気の罹患率が上昇します!網膜色素変性症の求心性視野狭窄など視野障害は進行します!

 

2:×

高い音が聞きにくくなります!感音性難聴の特徴です!

 

3:〇

味覚は、甘味・酸味・苦味・塩味を味蕾というセンサーで感じていきますが、そのセンサーの細胞数や唾液の分泌量が減少し、感度が鈍り味覚の感受性が低下すると言われています!

 

4:×

振動は深部感覚によって刺激を受容しますが、加齢によって神経線維が減少し、深部感覚の機能は低下します!

 

5:×

嗅覚は徐々に低下し、70歳ころから急速に衰えます!ガス漏れなどに気づかないなど生活に影響があります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー