新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験62


こんにちは(*^-^*)

うちの学校でも正月恒例の餅つきをしてました!つきたての餅は美味しかったです!

 

 

 

【問題62】
利用者の情報収集における留意点として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 生活歴は、介護福祉職の主観的判断を優先する。
2 生活機能は、他職種からの情報も活用する。
3 発言内容は、介護福祉職の解釈を加える。
4 経済状況は、近隣住民の情報から推測する。
5 心身機能は、利用者への聞き取りによって判断する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活課題を明らかにするためには様々な角度からの情報収集が必要です!では解説していきます!

 

1:×

介護福祉職の解釈を加えずに情報収集していく必要があります!

 

2:〇

医療職など他職種からの情報も大切になります!

 

3:×

情報収集を行う際の留意点の1つが介護福祉職は主観、先入観、偏見などを持たずに行うことです!利用者の発言内容は主観的情報になるので解釈は加えずに情報集します!

 

4:×

経済状況は本人、家族などから正確に情報収集する必要があります!

 

5:×

心身機能は手足の動きや内臓・精神の働きのことなので自覚がなかった利するため、医療職の情報や検査結果などの客観的な情報も併せて、収集する必要があります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー