新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験58


こんにちは(*^-^*)

私は今日が今年の仕事納めになります!ブログも今年の更新は最後になるかと思います!今年も1年多くの方に支えていただき、楽しく過ごすことができました!komachiさんにも記事を掲載させてもらい、充実した年越しを迎えられそうです!また来年も地道にブログなどを通じて、介護業界に少しでも貢献していければと思います!来年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

【問題58】
介護老人福祉施設で最期まで過ごすことを希望する利用者への対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 終末期の介護方針を伝えて、意思確認を行う。
2 入所後に意思が変わっても、入所時の意思を優先する。
3 本人の意思よりも家族の意向を優先する。
4 本人の意思確認ができないときは、医師に任せる。
5 意思確認の合意内容は、介護福祉職間で口頭で共有する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終末期の介護における「本人の意思確認・自己決定」の大切さに関する問題です!では解説していきます!

 

1:〇

どのような最期を迎えたいのか、意思を確認しておく必要はあります!

 

2:×

不安もあり、意思は変更することも考えられます!意思はいつでも変えることができることを伝えておきます!

 

3:×

「AよりもB」はNGワードです!利用者本人の意思が優先されます!

 

4:×

医師だけでなく家族などの意向も確認します!

 

5:×

内容の口頭確認は危険です!必ず記録に残しておくことが大切です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー