新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験51


こんにちは(*^-^*)誕生日サプライズで学生にいろいろお祝いしてもらいました!いい思い出になりました!

 

 

 

では問題です!

【問題51】
Cさん(81歳・女性)は介護老人保健施設に入所している。腹圧性尿失禁があり、トイレでの排泄や下着の交換には介護が必要だが、遠慮して下着の交換を申し出ないことがある。食堂で昼食をとっている最中に激しくむせ込んでいたので背中をさすったところ、むせ込みは収まったが失禁をしたらしく、周囲に尿臭が漂った。

この時の介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 尿臭がすることを伝える。
2 下着が濡れていないかと尋ねる。
3 むせた時に尿が漏れなかったかと尋ねる。
4 トイレに誘導して、下着を交換する。
5 Cさんが下着を替えてほしいと言うまで待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹圧性尿失禁の他に機能性、溢流性、切迫性、反射性尿失禁があります!では解説していきます!

1:×

自尊心を傷つける対応は×です!Cさんは遠慮して下着の交換を申し出ないことから羞恥心もあると考えられます!

 

2:×

これも自尊心が傷つきやすいので×になります!

 

3:×

Cさんへの配慮ができていないので×です!

 

4:〇

プライバシーに配慮して、Cさんの自尊心も傷つけていないので〇です!

 

5:×

何もしないで「待つ」のは介護福祉職として何もしていないのでNG行為になります!何かアクションを起こす必要があります!本人も遠慮がちな性格から、言い出せないことも考えられます!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー