新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験㉞


こんにちは(*^-^*)前回に引き続き、北海道の修学旅行の紹介です!この白い恋人のソフトクリーム、美味しかったですね~!

 

 

では問題です!

【問題34】
介護福祉職が行う報告の留意点に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 報告するときは、自分の意見を最初に述べる。

2 予定より時間がかかる業務であっても、完了後に報告する。

3 起こった事実は、抽象的な言葉で報告する。

4 指示を受けた業務の報告は、指示者に行う。

5 自分の推測を、事実であるとみなして伝える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告の留意点として、指示した業務が完了したかどうか、指示者は報告を受ける必要があるため指示を受けた業務の報告は、指示者に行います!では解説します!

 

1:×

結論から先に報告するのが原則です!

 

2:×

完了後ではなく、途中で進捗状況を報告することが大切です!

 

3:×

「抽象的」は国家試験NGワードですね!客観的かつ具体的に伝える必要があります!

 

4:〇

これは当たり前ですね!

 

5:×

推測を事実として伝えると大変なことになりますね!事実と自分の推測は明確に分けて報告します!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー