新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験㉔


こんにちは(*^-^*)暑い日が続きますが、今日も学生は学校で国家試験の合格に向けて、勉強しています!

 

 

 

 

 

では問題です!

 

【問題24】

施設の介護における安全の確保に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 職員に対して安全に関する研修を定期的に行う。

2 施設管理者の安全を第一に考える。

3 利用者の社会的な活動を制限する。

4 利用者に画一的なサービスを提供する。

5 安全対策は事故後に行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはサービス問題になりますね!そのまま解説していきます!

 

1:〇

この対応は×にしようがないですね!

 

2:×

利用者の安全が第一なので×です!

 

3:×

「制限」はNGワードですね!制限することでADLやQOLだけでなく、意欲の低下も招きます!

 

4:×

「画一的」もNGワードですね!利用者個々に合わせたサービスが必要です!

 

5:×

事故が起こる前から安全対策は行う必要があります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー