新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験⑫


こんにちは(*^_^*)うちの学校では、今年度から介護福祉士基礎学科が開校して、留学生も福祉を学んでいます!先週、介護福祉科の学生と交流会を行いました!これから、お互いに日本の介護を支えていく人材として頑張ってほしいですね!

 

 

 

 

では、問題いきます!

 

【問題12】

2018年(平成30年)に施行された介護保険制度の利用者負担に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

1 施設の食費は、材料費等の実費を新たに全額自己負担することとなった。

2 補足給付の支給要件から資産が除かれた。

3 居宅介護サービス計画費について自己負担が導入された。

4 施設の居住費は、新たに保険給付の対象外とされた。

5 一定以上の所得のある利用者に対して3割負担が導入された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護保険制度の改正の1つに、自己負担割合の見直しがありました!

原則1割の自己負担は、従来どおりキープされていますが、2018年8月からは、一定以上の所得のある利用者に対しては、『3割負担』が導入されました!年金収入が、340万円以上(夫婦世帯の場合は、463万円以上)の方には3割負担をなりました!ただし。影響するのは、介護保険の受給者496万人に対して、3割負担になる人は約12万人、つまり、約3パーセントに留まるようです!

 

では、解説します!

 

1:×

2005年の改正です!

 

2:×

2015年の改正です!

 

3:×

調べてみましたが、現状ではそのサービスがあるのか、わかりませんでした!過去問解説集を購入したら、確認してみたいと思います!

 

4:×

2005年の改正です!

 

5:〇

上記のとおり、2018年の改正になります!

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー