新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第31回介護福祉士国家試験⑤


こんにちは(*^_^*)今回の問題は家族ですが、職場、学校など皆さんもいろんなチームに所属してると思います!私の好きな広島カープもチームを「家族」という表現を使っています!昨年引退された新井選手が発した言葉でした!チームでも「家族」になったら相当強いように思います!その強さは強い絆で結ばれる意味合いですかね!私も職場の仲間、クラスの学生に「チーム=家族」になれればいいなと考えています!

 

 

次からは「社会の理解」になります!

【問題5】

家族の機能に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 衣食住などの生活水準を維持しようとする機能は、生命維持機能である。

 

2 個人の生存に関わる食欲や性欲の充足、安全を求める機能は、生活維持機能である。

 

3 子育てにより子どもを社会化する機能は、パーソナリティの安定化機能である。

 

4 家族だけが共有するくつろぎの機能は、パーソナリティの形成機能である。

 

5 介護が必要な構成員を家族で支える機能は、ケア機能である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では解説です!

「家族の機能」には、以下の、4つのようなものがあるとされます!

◆生命維持機能

◆生活維持機能

◆パーソナリティの安定化機能

◆ケア機能

 

それを踏まえて設問を見ていきましょう!

 

1:×

生活維持機能です!

 

2:×

生命維持機能です!

 

3:×

パーソナリティの形成機能はパーソンズが唱えた家族の機能の1つです!「役割の重要性」に基づいた考え方なので違います!

 

4:×

パーソナリティの安定化機能です!

 

5:〇

家族が、病気や、けが、加齢などにより、介護が必要になったときに支えることを意味します!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー