新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験107


こんにちは(*^_^*)

では次の問題です!

 

【第30回 問題107】

Mさん(85歳、女性)は、認知症と診断されている。数日前に介護老人保健施設に入所した。毎日、夕方から夜間にかけて怒りっぽくなり、担当の職員に大声をあげている。物忘れや徘徊も見られる。Mさんの現在の状態として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 過眠症

2 レム睡眠行動障害

3 パニック障害

4 幻覚

5 夕暮れ症候群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mさんは「毎日、夕方から夜間にかけて、怒りっぽくなり大声をあげたり、物忘れや徘徊が見られる状態」です!では解説から確認していきましょう!

 

1:×

過眠症とは「夜眠っているにもかかわらず、日中に強い眠気が生じ起きているのが困難になる状態」です!Mさんの状態ではないので違いますね!

 

2:×

レム睡眠行動障害は「睡眠中に突然大声をあげたり、走り回ったり、激しい動きをしたりする病気」のことです!Mさんは覚醒している時の行動になるので違います!

 

3:×

パニック障害は突然起こる激しい動悸や発汗、頻脈、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいといった体の異常と共に、このままでは死んでしまうような強い不安感に襲われる病気です!この発作は、パニック発作と言われ10分くらいから長くても1時間以内にはおさまります!Mさんは毎日起きているので違いますね!

 

4:×

幻覚は実際にはないものをあるように感じることです!視覚や聴覚、嗅覚、触覚などさまざまな感覚で現れます!Mさんの状態ではないです!

 

5:〇

夕暮れ症候群は「夕方になるとソワソワして落ち着かなくなったり、少しのことに声を荒げたり、「そろそろ家に帰らせていただきます」と徘徊を始めたりする症状」です!

Mさんは毎日、夕方から夜間にかけて落ち着かない状態になるので、ここに当てはまりますね!

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー