新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験94


こんにちは(*^_^*)秋らしい気温にもなり、だんだん涼しくなってきましたね!国家試験の勉強もそろそろ本格的にやっていく時期になってきました!以前はやったドラマでも紹介された「メモリーツリー」勉強法!興味のある方はネットで調べて実践してみてください!自分のあった勉強方法を見つけることが合格への近道ですよ!

 

 

 

 

 

 

では次の問題です!

 

【第30回 問題94】

適応機制の1つである「退行」に関する記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

 

1 認めたくない欲求を心の中に抑え込もうとする。

2 欲求を価値の高い行為に置き換える。

3 適当な理由をつけて、自分を正当化しようとする。

4 発達の未熟な段階に後戻りして、自分を守ろうとする。

5 苦しくつらい現実から逃げることで、一時的に心の安定を求める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適応機制は文字から連想することが正解のヒントになります!では解説から確認していきましょう!

 

1:×

「抑え込む」のは抑圧です!

 

2:×

直ちに実現できない欲求を価値ある行為に置き換えようとするのであれば、「昇華」ですね!

 

3:×

これは「合理化」です!

 

4:〇

文字通り「退行」です!

 

5:×

現実から逃げるのは「逃避」になります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー