新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験90


こんにちは(*^_^*)皆さん、この「ガチ☆ボーイ」という映画ご存知ですか?私は毎年授業教材で学生に見せています!面白くて熱くなる映画でお勧めです!主人公が高次脳機能障害を抱えるストーリーです!

というわけで高次脳機能障害に関する次の問題です!

 

【第30回 問題90】

高次脳機能障害の主な症状の1つである社会的行動障害に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

 

1 自分で計画を立てて物事を実行することができない。

2 2つのことを同時にしようとして混乱する。

3 新しいことを覚えられなくて何度も人に聞く。

4 ちょっとしたことで感情を爆発させる。

5 人に指示をしてもらわないと動けない。

 

 

 

 

 

 

 

高次脳機能障害は隔年で出題されていたので、今年は出るのではないかと予想していましたが、出題されてホッとしました!高次脳機能障害は「記憶・注意・社会的行動・遂行機能」の4つの症状と半側空間無視が押さえどころですね!では解説していきます!

 

1:×

遂行機能障害です!

 

2:×

注意障害です!

 

3:×

記憶障害です!

 

4:〇

ここが社会的行動障害です!

 

5:×

遂行機能障害です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー