新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験88


こんにちは(*^_^*)

では次の問題です!

 

【第30回 問題88】

障害福祉計画において、ノーマライゼーションの理念に沿って設定されている成果目標として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 利用する交通機関の整備

2 ADLの自立

3 身体機能の回復による社会復帰

4 疾病や障害の管理

5 福祉施設の入所者の地域生活への移行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ノーマライゼーション」とは、1950年代にデンマークのバンク=ミケルセンが提唱、知的障害者の親の会から始まった理念です!障害を抱えていても一人の市民として地域で普通に生活できるように社会の環境(生活環境)を変えていく考え方です!では解説していきます!

 

1:×

バリアフリーの考え方ですかね!

 

2:×

リハビリテーションに近い考え方ですね!

 

3:×

リハビリテーションの考え方です!

 

4:×

健康日本21の内容ですね!

 

5:〇

脱施設化」のノーマライゼーションの考え方ですね!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー