新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験83


こんにちは(*^_^*)

次の問題です!

 

【第30回 問題83】

認知症の人への日常生活上の支援に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 次に何をすればよいか判断できない人には、ヒントを伝えて1人で考えてもらう。

2 通所介護を利用する曜日が分からない人には、施設への入所を勧める。

3 自分が今どこにいるのかわからない人には、そのたびに場所を伝える。

4 着衣失行のある人には、着脱のたびに介護福祉職が代わりに行う。

5 数分前の出来事を思い出せない人には、昔の思い出を聞かないようにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題は解説から確認していきましょう!

 

1:×

認知症の人はヒントを伝えても理解できない場合があり、1人で考えてもらうのは難しい状態です!

 

2:×

「施設入所」はNGワードです!と言うよりこの設問はありえないですね!

 

3:〇

見当識障害の可能性もあり、不安な状態なので、安心できるよな声かけは必要です!

 

4:×

着衣失行は手足は動くのに着替えができない状態です!身体機能は維持できているので本人のできることまで介助する必要はないですね!ジェスチャーや同じ動作をするなどの支援がよいですね!

 

5:×

認知症の方は短期記憶は低下しますが、長期記憶である昔のことはよく覚えています!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー