新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験77


こんにちは(*^_^*)職場の先輩からミャンマーのお土産をいただきました!海外の蜂蜜みたいです!日本との違いを楽しみたいと思います!

 

 

 

今回から「認知症の理解」です!

 

【第30回 問題77】

認知症の人への基本的な関わりとして、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 いすから立ち上がろうとする人に、「座っていてください」と言う。

2 トイレで排泄したいという人に、「今のおむつは機能が良いので、おむつの中にしてもすっきりします」と言う。

3 息子の居場所を心配する人に、「息子さんは会社で働いていますから、安心してください」と言う。

4 家に帰りたいと言う人に、「施設で楽しく過ごしましょう」と言う。

5 自分は何もわからなくなってしまったと悲しむ人に、「認知症になった人は、皆さん同じです」と言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは基本中の基本の問題ですね!解説で確認しましょう!

 

1:×

行動を抑制する身体拘束にあたるので×です!

 

2:×

トイレで排泄したい人に「おむつにしてください」というのは、ニーズを無視しており、尊厳の保持からも×です!

 

3:〇

安心できる声かけをしていることから〇となります!

 

4:×

2と同様でニーズを無視しており、尊厳の保持からも×です!

 

5:×

訴えに受容や傾聴、共感もしないため×ですね!個別ケアの観点からも×ですね!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー