新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験73


こんにちは(*^_^*)先週授業の一環で高齢者の福祉施設に学生が行って、専門職にインタビューしたり、昼食をいただいたり、レクリエーションを提供したりして1日介護の現場で勉強をしてきました!1日だけとはいえ、教科書で学ぶ以上に学生にとっては有意義な時間になったようです!

 

 

 

 

では次の問題です!

 

【第30回 問題73】

Aさん(86歳、男性)は、介護老人福祉施設に入所している。2か月前に転倒骨折で入院し、歩行訓練を経て施設に戻ってきたばかりである。施設では、転倒の危険性に配慮して、車いすを使用している。Aさんが車いすから立ち上がろうとするたびに、介護福祉職が「危ないから座っていてくださいね」と声をかけるようにした。その結果、Aさんは、入院以前よりも口数が少なくなり、元気がなくなった。Aさんは、家族や施設の職員、他の入所者との関係は良好である。Aさんの現在の心理状態をマズローの欲求階層説に基づいて説明した次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 生理的欲求が充足されていない状態である。

2 安全欲求が充足さていない状態である。

3 承認欲求が充足されていない状態である。

4 所属・愛情欲求が充足されていない状態である。

5 自己実現欲求が充足されている状態である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マズロー出ましたね!

 

事例を整理すると、歩行訓練から戻ったAさんは立ち上がるたびに介護福祉職から座るように言われてしまう状態です!周りの人間関係は良好です!では解説していきましょう!

 

1:×

生きるための欲求なので違います(食物、睡眠、休養など)!

 

2:×

家など安全な状況なので違います(施設に入所しています)!

 

3:〇

自分が集団から価値ある存在と認められ尊重されることを求める欲求が承認欲求です!尊重には他者からの評価や地位などを得ることと、自己の技術や能力の習得、自立性などの2つがあります!後者にあたるのかと思います!

 

4:×

集団への所属、愛情、友情の欲求です!周りとの人間関係は良好なので違います!

 

5:×

自己成長の実現などなので違います!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー